2021.12.14

+chargeの誕生ヒストリー

01:+chargeが誕生したきっかけとは

+chargeというアプリは2017年10月ごろ、プラットフォームビジネスを模索した結果、開発メンバーのこんな一言から発案されました。
「今、市場に出回っているマッチングアプリやSNSってトラブル多いですよね。規制されないんですかね。」
SNSは人とのつながりを自由に多様に形成することを可能にしました。
マッチングアプリはSNSの中でもより限定的な世界ですが、見知らぬ異性とのつながりを可能にし、男女が交際に発展する理由の第1位までに急上昇しています。
社会的なインフラになっているSNSに対して、政治的規制をかけることは難しいでしょう。
規制をかけることが難しいのであれば、自分たちの手で、もっと安心安全で、ライフスタイルを豊かにできるマッチングアプリを提供したい。人と人がつながることによって、個人のキャリア形成の選択肢を増やし、より活力のある社会にするために貢献したいという想いで、事業を計画しました。

02:コンセプトの決定“ライフデザインできる力”にフォーカス

より豊かな生活、ウィルビーイングを目指すために、人は皆それぞれ人生の中で叶えたい夢、なりたい自分“wish”があるのではないでしょうか?
夢/目標を決める情報収集や、その情報の中から選択する意思決定力、そして実行力、それを可能とするキャッシュフローが必要です。
+chargeでは、ライフスタイル分析や自己分析を行い、隙間時間やタイムシェアリングできる日常の行動を洗い出します。
人との出会いを演出するために、自らのライフスタイルを見直し、お相手との相性率や信用性を把握することは大切なことです。
日常の中でロスしている時間をマネタイズし、さらに人とコミュニケーションで、自らキャリアを蓄積していくのです。
タイムマネジメント力、コミュニケーション力を鍛えながら、マネタイズできる+chargeは、あなたの“ライフデザインできる力”を向上させていくことができるはずです。

03:副業/収入増加の先にある“wish願い”

現在、人生のキャリアデザインは、100年で考える必要があります。人生80年時代のキャリア論は時代に合わなくなってきているのです。
プラスされた20年には何が必要なのか?資金〔ストック〕、人脈、労働期間の延長、キャッシュを稼ぎ出す力、人間力などでしょうか?
いずれも一長一短では身につくものではありません。
人生100年時代に必要な新しいキャリアは“人の出会い/コミュニケーション”で生れてきます。
その経験を若いうちから蓄積していくことは、貯蓄/資産形成と同様の大切な人脈資産形成になっていくことでしょう。
若い時からの経験や失敗の繰り返しが大切なのです。そのためには、キャッシュ(経験のための投資資金)が入ります。
+chargeはその全てを獲得でき、あなたの夢/目標/なりたい自分のwishを叶えることができます。

04サービス名の決定 “ライフスタイルに+をcharge”

度重なる議論の結果、サービス名を「+charge 」に決定しました。
男性ユーザーには日常のライフスタイルに潤いや活力をチャージ、女性ユーザーには願いを可能とする収入をチャージするという意味が込められています。
心にエネルギーが充填される様子と、よりカラフルに変わっていくライフスタイルをイメージしたサービスロゴは、満場一致で決定されました。

05サービスローンチ、開発期間の遅れによる少しの焦り

開発は順調に進んでおりましたが、2020年新型コロナウィルス感染症の蔓延により、社会経済状況の変化、特に非正規の女性に大きなしわ寄せが来てしまいました。
そういった人達こそ、この +charge で救いたい、もっと価値のある機能をと思い、何度も仕様変更/仕様追加を行った結果、2020年春ローンチ予定が2022年春に変更がかかってしまいました。
まだまだ100%思い通りの機能が出来上がってませんが、社会的な問題を解決する一助になりたいと思い、開発を進めております。